トップページ > 株式投資コラム > 臨時コラム > 輝きを増すプラチナ

輝きを増すプラチナ2014.06.13

このところNYのプラチナ相場が再び上昇傾向を強めており、6月10日は1482ドル台で5月23日以来の高値になってきた。

主要産出国である南アフリカの鉱山労働者組合と大手鉱山会社の賃金交渉が物別れに終わり、長期化しているストライキの収拾目途が立たなくなっていることが強気相場の背景にある。ストライキは今年1月下旬から続いており、全く交渉の進展が見られない。

南アフリカは世界最大のプラチナ産出国であり、ストライキの行方は大きな注目ポイントだ。早見は昨年春先に円建て金相場が歴史的高値のところで利食いに回る指示を出し、昨年のうちに金は全て利食わせたが、「プラチナはしっかりと持続しているように」とコメントをし続けてきた。

ここへきて、プラチナ相場がまた値上がり基調を強めており、先高期待が十分にあるので、まだしばらくそのまま持続していることをお勧めする。チャートを見ても、金とプラチナやパラジウムの値動きは全く異なっている。

※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら